SSブログ

いよいよリンゴのシーズン! [りんごの生育状況]

久々の更新です。
ここ最近目新しいこともなく・・・・。

極早生(ごくわせ)のリンゴ(私のところでは多分8月に入って間もなく収穫可能なはず)は、
収穫時期を逃し、ほとんどダメになってしまいました。3本でまだ5年目なので、微々たるもの
ですが、来年は気を付けよう。反省しきりです。もったいない。

ちょうどお盆にかけて収穫する旭という品種は1本しか残ってませんが、酸味が強く、セミの
被害も受けないので無事収穫して道の駅で完売しました。

旭と同じ時期に収穫できる「さんさ」は、摘果を早々にしないとサビ果になってしまいます。
今年は、ほとんどがサビ果となってしまい、あまり良くありませんでした。
こちらは、来年は摘果を花の段階でやってしまおうと考えてます。
そうすればサビ果をさけることができ、収量もアップすることができそうです。

さてさて、そんな中、昨日から「つがる」を販売開始しました!

「つがる」は酸味が薄く、甘~いリンゴです。
ただ、落果が多いので、収穫が大変です。
落果したものはさすがに販売できませんからね・・・。

今日は、収穫中に落果させてしまった「つがる」をお昼に食べました。
申し分ない甘さがありましたよ!

糖度は13度。これは、かなり優秀な糖度と自負してます。
ミツが入る、日本の代表選手のような「ふじ」が一般的に14度あれば良いと
言われてますから・・・。

千〇屋さんでも、「ふじ」のPOPには、14度~15度と書いてましたよ。
ちなみに、我が家の「ふじ」は、簡単に糖度15度を超えます!

赤くなってるのわかりますかね?
★★樹上の「つがる」★★
SN3L0459.JPG

★★収穫したコンテナ内の「つがる」★★
SN3L0461.JPG

道の駅で販売しています。直接宅急便での販売もしております。
★★道の駅の販売棚★★
SN3L0457.JPG

土地が合うのか、とにかくすべての品種の糖度は十分にのります!
手前味噌なお話しですみません。

これからは、収穫で忙しくなっていきます。
やっと、1月の剪定開始から収穫まできました。

台風は心配ですが、これからの仕事は結果が伴うのは見えるので楽しいですよ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。