SSブログ

『つがる』の収穫 [りんごの生育状況]

今は、『つがる』の収穫真っ最中です!
しかし、リンゴの中でも、『つがる』は落果しやすい品種です。

なので、朝は落果リンゴを拾い集めることから始まります。

★★落果したリンゴ★★
落果つがる.JPG
前日も処分してますが・・・結構落果しますね。しょうがないですが・・・。

さてさて、朝ごはんの後は収穫です。

★★樹上の『つがる』★★
樹上のつがる.JPG

★★収穫した『つがる』★★
つがる収穫.JPG

去年は、私が剪定に失敗し、つがるがほとんど収穫できませんでしたが・・・・
今年は、例年通り沢山収穫できます。収穫は楽しいですね。
虫害・鳥害もひどくないので、とにかく楽しいです。
被害果が多いときはちょっとがっかりです。

糖度も13度程度と申し分ありません。
やはり、フジが収穫できるまでのリンゴの中ではぴか一ですね!

カブトムシ [ただの日記]

カブトムシを発見!

落果リンゴなどを堆肥にするつもりで堆肥置場においていたら・・・リンゴを食べてました!
甘い物が好きなんですね。

★★カブトムシ★★
カブトムシ.JPG
カブトムシ2.JPG

カマキリ! [ただの日記]

田んぼの”ひえ”刈りしてたらカマキリを発見!
大きいのでたぶんオスですかね。

まだ、若く、鮮やかな色をしてます!
もちろんイナゴも沢山いますよ!

★★カマキリ★★
かまきり.JPG

余談ですが・・・タニシやイナゴなど田んぼにつきものの生き物があまり見られなくなっています。
タニシを捕る人は見かけませんが、イナゴはこれからのシーズン他の地域から、捕りに来る人を見かけます。

私の集落は、近隣でも一貫してヘリコプターによる航空防除をしていませんでした。
ヘリコプターによる航空防除は最近では減少していますが、影響が大きいようです。
川を挟んだ隣の集落でもイナゴは見ないそうです。

環境影響に配慮した農業をこれからも続けていきたいですね。

ちなみに、ホタルもいますよ!
暗い夜は、2階のベランダからでも飛んでるのが良く見えます。
ただ蚊が多いのでわざわざ見に行きません。
もうすでにシーズンが終わっているので、機会があったら来年写真アップします。
お楽しみに!

田んぼの”ひえ”退治 [その他のお仕事]

稲穂がいい感じで神戸を垂れてきました!

もう稲の花もほぼ咲き終わったので4日ほど前から”ひえ”退治を開始しました。
昨日、すべての田んぼをなんとか完了・・・。

しかし、田んぼの中を何往復もするのはやっぱり疲れます。
足は取られるし、腰をかがめなきゃいけないし・・・。

収穫後の品質をアップさせるためには雑穀混入は大敵です。
ひえは、脱穀の時に大体のぞかれるんですが、無いに越したことはありません。

★★ひえ★★
ひえ.JPG
わかりますかね・・・。モミより小粒で、色が濃いのがそうです。

★★刈り取ったひえ★★
ひえ2.JPG
軽トラックの荷台に満載です・・・。穂が出てしまったので、田んぼの中には残さず処分。
田んぼから退治したい雑草類はとにかく田の周辺に残さないのがポイントです。
ゼロにはできませんが、徐々に少なくしていくことが肝心です!
雑草類は、種を残すと、何年たっても芽吹ける深さにくると発芽してしまいます。

草刈りも、こまめにするとゼロにはなりませんが、雑草が細って行き作業が楽になります。

農業は、とにかく根気のいる仕事です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。