SSブログ
その他のお仕事 ブログトップ
- | 次の10件

田んぼのゴミとり [その他のお仕事]

昨日、代かきが完了しました。
田植えは24日の予定。

田植え前は水を入れてゴミを寄せ、ゴミを除去します。

ゴミといっても、昨年の藁屑などです。
代かきで鋤きこめなかった藁屑などが浮きます。
風が少しあるだけで、風下へ寄ってくれます。

それを熊手を使って畔へ引き上げ、田植えの時に邪魔にならないように処理します。

★★田んぼに浮いたゴミ★★
田んぼのゴミ.JPG

★★熊手★★
熊手.JPG

★★ゴミ除去後★★
ごみ取り完了.JPG

この作業を田植え前まで続けます。
田植え前は土のギリギリまで水を抜きます。
植えたばかりでは根が落ち着かず抜けてしまうので、水は少ない方が良いです。

さてさて頑張るぞ!


★★タニシ★★
タニシ.JPG
しかし、タニシがたくさんいるな・・・
実はタガメもいましたが、泥の陰に隠れてしまってちょっと撮影できませんでした。
タガメって最近カブトムシより高いんだよな・・・
でも触りたくないからいいや!

タニシを獲って食べようとは思いませんが、しかし多い!
最近は生息していない所が多いようですから、良いことです。

草の生えた畑を耕す! [その他のお仕事]

本日、朝食前のお仕事です。
春先に畑を耕しておきましたが、草が生えてしまいました。

なので、本日朝食前に耕運機を使って再度耕しました。
草ひきするより早いのと、再度耕すことで畑を柔らかくするためです。

6時から8時までの2時間じっくり時間をかけてやりました。
トラクターが欲しい所ですけど・・・・・・
使えるうちは、機械も体力も使います!

★★草の生えてしまった畑★★
草の生えた畑.JPG

★★耕運機★★
耕運機.JPG
燃える男の赤い…耕運機なのが残念[もうやだ~(悲しい顔)]
コツと力がいるんですよね。

★★耕し完了した畑★★
耕し完了.JPG
草もなくなりすっきり。お豆さんを植える予定です。
真ん中左側がちょっと盛り上がってます。
藁を数年放置していた箇所で腐葉土が出来上がり、耕運機で昨年からフラットにしていってますが、なかなかフラットにできません。
スコップを使えばよいのでしょうが、ぼちぼちやっていきます。
居酒屋メニューでいうところの枝豆(家では「はじき豆」といいます)として食べられるのは秋。
真夏に冷えたビールと一緒にってのは、早まきしないと実際にはできないんですよね。

あと数年してもっと仕事になれたら早まきして真夏にはじき豆とキンキンに冷えたビール!

水入れ開始! [その他のお仕事]

本日は田んぼへ水を入れる準備!

まずは、トラクターで耕しても耕しきれない部分をマンノウで耕します。
当然手作業です[あせあせ(飛び散る汗)]
反別(田んぼの広さ)はそんなに多くないのですが、1枚1枚が小さいので計10枚分です。
1枚につき4か所(四隅)ありますから計40か所[exclamation]

★★手作業で耕したところ★★
taokoshi.jpg
ちょっと色が濃い部分です。

★★水入れ開始★★
tamizu.jpg
今年も美味しいお米が食べられますように・・・・

[exclamation×2][exclamation×2]ちょっとお試し[exclamation×2][exclamation×2]
田んぼに大豆をまくとお米が美味しくなると聞きました。
隣町の親類の家でもやっているそうです。
昔、豆腐を作っていた時の大豆がちょうど30キロあったので、うるち米(コシヒカリです)の田んぼにまいてみました。
さてさてどうなることやら。
カラスに食べられてしまう可能性があるので、水入れ直前に作業実行!

★★今日まいた大豆★★
daizu1.jpg

★★こんな道具でまきます★★
daizu2.jpg

[ひらめき]本日の最終作業[ひらめき]
昨日、途中になっていたリンゴ園へのコンフューザーRの取り付けを今日の最後にやりました。
お昼に見た天気予報だと明日雨の予報が出ていたので急いでやりましたが、晩御飯の時に見た天気予報では曇りに変わっていた・・・
ちょっと得した気分です。はてさて明日は草刈りの続きをしよう。

草刈りがすんだらいよいよ摘果だ!本業!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さてさて田んぼ田んぼ! [その他のお仕事]

田んぼの畔の草刈りです。
刈り払い機を使って一生懸命草刈り。
まだ水入れ前ですが、耕耘は終わっているので畔の上での作業。
30センチくらいの幅の上で刈払機で草刈りは体制も悪いし時間がかかる。

しかも右腕は腱鞘炎一歩手前なので、つらい[たらーっ(汗)]
およそ8反ですが、小さい反別で10枚あるので結構刈る距離が長い。
ふんばって今日で完了!明日は明日で別な仕事がある。

いつも使ってるのはこれ。
http://www.shingu-shoko.co.jp/machinery/trim_machine/kb3220.html

本当はこれが欲しいんだけどね。
http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/Special/hirobiro/keihan/index.html
これがあるとたぶん半日で終わるな。しかも楽に。
そうすれば本業のリンゴの手入れにより多くの時間をさける。

欲しい機械ばっかりだな~。
主に草刈り関係の機械が多い・・・・。

やはり農業とは草との戦いだ!

草も生えないような土地にはしたくないから体力勝負だね、当分は。

だけど、自家食用は自然乾燥させるのではぜ掛けにします。
秋の収穫時期には写真をご覧にいれます。

機械があれば体力のいらない・体力を使うと惜しい仕事、
美味しく食べるためにあえて体力を使っても惜しくない仕事。
切り分けはできてきたが・・・頑張ろう。

用水路の復旧 [その他のお仕事]

本日は、晴れ時々曇り・・・
午前中は気温が高く感じられる一日でした。

早朝は筍堀りに・・・収穫は皆無でした[たらーっ(汗)]

気を取り直して用水路復旧作業!

リンゴ畑にしてから30年間ほったらかしにしていた用水路の復旧作業をしました。
少雨で高温の場合、水を引きたく事前準備です。

かなり埋まってしまっていたのでなかなかはかどりません。
今日は全体の半分で終了です。

★★復旧中の用水路★★
SN3L0155.JPG

SN3L0159.JPG

筍とタラの芽 [その他のお仕事]

その1 筍様

本日早朝、再度筍堀りに。

少~しだけ採れました。

★★竹林の写真★★
chikurin.jpg
朝早いのでまだモヤがかかってます

★★筍さまの写真★★
takenoko.JPG
実はここの筍、えぐみがほとんどありません!あく抜きは一応します。。。

昨年の猛暑とその後の少雨のせいでしょうか、今年は不作らしいですね。

ただ、リンゴの開花が微妙に遅いので、まだまだあきらめません。

もしかしたら気温の上がり方で出てくるかもしれません。

あきらめないのが肝心です!

その2 タラの芽

日中は自宅脇に植えているタラの木を切り詰めつつタラの芽の収穫。

★★タラの芽★★
tara.jpg
昨日曇り空の中での写真です・・・
後ろの葉っぱが出だしたのは胡桃の木・・・ほかにもあるので本日伐採してしまいました。

その3 収穫の喜び!
筍はシンプルに炊いて、タラの芽は天ぷらで夕飯で食しました。

春の味覚を堪能!

私自身、料理はしないので、天ぷらの写真は無しです…。あしからず。

いろいろすっきり! [その他のお仕事]

本日は梅の木の剪定枝の片づけをしました。

やっとすっきりした!

リンゴ優先で仕事してたので、開花時期の一瞬を狙って片づけ。


時間が若干余ったので、タイヤ交換[車(セダン)]

去年は4月末にタイヤ交換したが、翌日雪が降り遠出するため再度タイヤ交換。冷たかったな手が・・・

今年はもう大丈夫でしょう[ふらふら]

しかし、ちょっと修理した側のナットがきつかった。締めすぎだろ!トルクレンチ使ってもきつすぎたらダメ[パンチ]
- | 次の10件 その他のお仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。