SSブログ

田んぼのゴミとり [その他のお仕事]

昨日、代かきが完了しました。
田植えは24日の予定。

田植え前は水を入れてゴミを寄せ、ゴミを除去します。

ゴミといっても、昨年の藁屑などです。
代かきで鋤きこめなかった藁屑などが浮きます。
風が少しあるだけで、風下へ寄ってくれます。

それを熊手を使って畔へ引き上げ、田植えの時に邪魔にならないように処理します。

★★田んぼに浮いたゴミ★★
田んぼのゴミ.JPG

★★熊手★★
熊手.JPG

★★ゴミ除去後★★
ごみ取り完了.JPG

この作業を田植え前まで続けます。
田植え前は土のギリギリまで水を抜きます。
植えたばかりでは根が落ち着かず抜けてしまうので、水は少ない方が良いです。

さてさて頑張るぞ!


★★タニシ★★
タニシ.JPG
しかし、タニシがたくさんいるな・・・
実はタガメもいましたが、泥の陰に隠れてしまってちょっと撮影できませんでした。
タガメって最近カブトムシより高いんだよな・・・
でも触りたくないからいいや!

タニシを獲って食べようとは思いませんが、しかし多い!
最近は生息していない所が多いようですから、良いことです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。