SSブログ

カメムシの卵と百舌鳥のはやにえ [リンゴのお仕事]

リンゴの剪定作業中に発見したカメムシの卵と百舌鳥のはやにえです。

カメムシの卵は回収して焼却処分します。
カメムシに舐められたリンゴの表皮は黒く変色して成長を止めてしまいます。
リンゴの天敵です!

★★カメムシの卵★★
カメムシの卵.JPG
大量発生する年は、よく見かけますが、今年は今のところ1回しか見ていません。。。
少ないといいな~


剪定をしていると、百舌鳥のはやにえをよく見かけますが、普通はカエルです。
今年は、小魚を発見したので記念に1枚!

★★百舌鳥のはやにえ★★
ハヤニエ.JPG
しかし、刺したのを忘れてしまうんですね・・・・もったいない!

久慈川に氷花(しが)が流れました [歳時記?]

寒い日が続きますね・・・・。

ここ数日はかなりの冷え込みを見せ、近所の久慈川で氷花(しが)が連日確認できています。
氷花とは、川に見られる流氷のようなものです。
全国的に見ても、かなり珍しい現象のようですよ!

暖冬が永く続いていましたが、今年は十分に寒いので連日確認できています。
今年の寒さはかなりなものですので、おそらく寒さが緩みだす節分のころまでは見られるんじゃないでしょうか。

今朝は、朝食後橋の上から氷花の写真を撮ってきましたのでご覧ください。
もっと早い時間に撮影すればもっと見やすいのかもしれませんが、早い時間は直売所への納品準備で忙しいので・・・もうちょっと見やすい写真撮れましたらまた掲載しますね!

※”氷花 川”で検索すると動画を載せているページもあるので興味のある方は検索してみてください。
他人まかせですみませんm(__)m

★★氷花(しが)の写真★★
氷花1.JPG

氷花12.JPG

氷花2.JPG

氷花3.JPG

うーん、やっぱり見ずらいですね。

チャンスがあればまた掲載します!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。