SSブログ

草刈り機を押して畑をひとまわり [リンゴのお仕事]

今日は、リンゴ畑の落ち葉を回収する前準備!

モア(手押し式の草刈り機)で畑をひとまわりします。

★★モア★★
モア1.JPG

モア2.JPG

雑草もかなり枯れていますが、落ち葉が絡まって回収しにくいので、草刈り機でひとまわりして草と落ち葉をばらします。
こうしておくと熊手で落ち葉を集めやすくなります。

落ち葉がかたまった下などは害虫などが越冬する温床となるので回収します。
そのままにしておいても自然と腐って腐葉土になっていってくれるんですが・・・。

ひと手間かけることで、防除を減らすことができるので頑張りま~す。

お正月終わり~! [歳時記?]

本日は、鏡餅・正月飾りを下げ、田楽餅とあつ粥(小豆を入れたお粥)をお供えして正月が終わります。
本当は団子さしも作るんですが割愛です。
でもっていよいよ明日から仕事なんですけど・・・神様に謝りつつすでに仕事は始めてしまっています。

★★お供え★★
神棚.JPG

私の地域では、子供たちが主催する酉小屋という行事が行われる日です。
最近では学校があったりするため、前倒しで土曜日の夕方に行っています。
一番わかりやすい表現としては”どんどん焼き”ですかね。
竹と葦からで小屋を作り、甘酒や田楽餅を振舞って、正月飾り等を預かります。
最後に、小屋とともに正月飾りを燃やして、飾っていた団子さしを焼いて食べます。

今年は、小屋を燃やすのも無くなりました。
もっとも、その昔は燃やしっぱなし、最近は消防団が最後まで面倒を見て消火確認までしてました。
寒いんですよ!この時期火を消した後のふきっさらしの田んぼの中は。
年々昔の行事が失われていきますね・・・。消防団として出動がないのはうれしいのですが、行事が失われていくことの方が物悲しいですね。

そんなこんなはおいといて、いよいよ今年も馬力をかけて仕事だ~!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。