SSブログ

悲しい出来事 [りんごの生育状況]

本日2本目!悲しいお知らせです![バッド(下向き矢印)]

病気にやられたりんごの樹を伐りました[もうやだ~(悲しい顔)]

りんごの病気は結構リンゴ園地内に飛び火するので泣く泣く切ります。
昨年は5本、本年2本目。

でも放っておくとリンゴ園全体がダメになるので仕方ありません。
来年また何かを補植します。

★★まずは枝を切りました★★
kiritaosi000.jpg
ちょっと葉っぱがちゃんとあるのもわかりますかね・・・

★★でこれが病気枝★★
kiritaosi001.jpg
葉っぱがありません・・・

★★幹を根本まで切りました★★
kiritaosi002.jpg
チェーンソーを持ってないので、全部のこぎりです・・・疲れた[ふらふら]

★★根っこも処分★★
kiritaosi003.jpg

★★軽トラに積み込んで処分★★
kiritaosi004.jpg
病気が飛ぶので焼却処分します・・・

被害を拡大させないためには仕方の無いこととわかっていてもいつもつらいです。
ここまでくるのに20年以上の年月かけて大きくなったものですからね。
来年補植しても、収穫できるのは4年後。
一定の収穫量があがるまではさらに数年・・・。

頑張るぞー!
美味しいりんごができますように!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ちはりん

こんにちは♪ちはりんです
りんご園、すごいじゃないですか!!!

りんごは、育てるのがすごく難しい果物だって聞いたことありますょ~
それをやってるんですもんね・・・
数年前までは都会で一緒に働いていたのに信じられませんが、金ちゃんのことだから、いろいろと研究なさってがんばっているのでしょうね☆
by ちはりん (2011-05-19 09:05) 

コタロウ

梨はたくさん肥料が必要らしいよ!
桃はとにかく花芽から何からつきすぎるので技術的に大変らしい。

いずれにせよ、植物を生産するのは大変なことです。

私の読んでる
「新人農家の奮闘記」
も良かったら読んでみて!

by コタロウ (2011-05-26 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。