SSブログ
ただの日記 ブログトップ
前の10件 | -

すっかり秋ですね [ただの日記]

彼岸花と金木犀がすごいです。

金木犀は自宅玄関から20メートルもはなれているのに、玄関を出た瞬間に金木犀の何とも言えない、いい香りがします。
庭中金木犀の香りで満たされていて、すっかり秋を感じます。

★★金木犀の花★★
金木犀.JPG
しかし、この小さな花からあれだけの香りを出すから不思議でなりません。
金木犀の香りをネットではお伝えできないのが非常に残念です。

★★彼岸花★★
彼岸花.JPG
彼岸花2.JPG

★★おまけ★★
彼岸花と猫.JPG
ちょうど我が家の猫がいたので彼岸花とパチリ!

写真でしかお伝えできませんが、ぜひ秋を感じてください。

稲刈り はぜ掛け [ただの日記]

9月28・29日の2日間稲刈りをしました。
内訳は、コシヒカリ2反(20a)、満月餅5畝(5a)です。

機械乾燥よりも絶対に美味しい!ので、天日干しにしています。
作業は大変ですが、美味しいお米が食べたい一心でやってます。

稲を刈るのは機械で刈りますが、田んぼの角角で機械を回さないといけないので、最初に田んぼの4隅を鎌で手刈りしておきます。

★★隅刈り★★
すみ刈り.JPG
鎌も真横に引くと全然刈れません。
テレビなどで、手刈りの時に根っこごと引っ張ってしまう失敗映像を良く見ます。
ほんのちょっと斜めに引くだけでスパスパ刈れますよ!

★★稲刈機★★
稲刈機.JPG
これが、稲刈りの必需品の稲刈機。バインダーと呼ばれる機械です。
今年で3年目、まだまだ快調に動きます!

田んぼの半分を刈った段階で、まずは稲を掛ける棚を結います。
家族が稲掛けを手伝ってくれるので、急いで刈って急いで棚を結わないと稲を掛ける作業が追いついてきてしまうので、ドンドン進めないと大変です。

★★とりあえず半分★★
半分刈取り.JPG
田んぼを一方向に回りながら刈ると、棚を結うところに隙間ができます。
稲刈機を考えた人は天才ですな!

★★棚結い中★★
棚.JPG
倒れないでね・・・・・

★★はぜ掛け完了★★
はぜ掛け.JPG

そんなこんなで天気の良かった2日間で2反5畝が終わりました。
一人でやったら4日で終わらないな・・・・。

農作業っていつも思いますが、1プラス1が2以上になりますね。
ただ、多すぎると元の数字の単純な足し算の結果にしかなりません。
不思議ですね・・・

エクストレイルの地デジ化! [ただの日記]

本日は、遅ればせながら愛車(エクストレイル)の地デジ化!
純正のカーナビセットは、平成17年のものですので、当然TVチューナーはアナログです。
私の住む福島県では、来年の3月までアナログ放送が延長されましたが、それ以降は完全地デジ化されます。
なので、今のうちに地デジ化をしよう!と一念発起して、さっそくチューナーを購入。
車ごと買いかえられれば楽なんですがね・・・・。

メーカー純正のTVチューナーについている外部入力端子は四角いコネクターです。
ここから外部チューナーに接続するためのビデオケーブル変換コードも売っていましたが、初期型エクストレイルのマイナーチェンジ後のもののため、変換ケーブルは形状確認してからと思い後回しにしました。
なので、今日は、チューナーの電源投入までが目標。

まずは、地デジチューナーの置き場所決定!
★★純正TVチューナー横に置けたので、ここに決定★★
ここに置く.JPG
左側のシルバーのカバーの中に純正のTVチューナーが入ってます。

まずはアンテナを取り付けます。めんどくさいので最初に決めてしまいます!
地デジチューナーからアンテナまでは、トランク室内の内装を外して、ケーブルをきちんと表から見えないところに隠してます。
★★室内アンテナ取付完成★★
アンテナ取付完了.JPG

地デジチューナー用の電源を確保するため、電源ケーブルとリモコンケーブルをトランク部からフロントへ持っていくためにフロアマット下を通します。
ちょうどサイドブレーキの所を通ってフロントパネルまで持っていけます。
★★これが通した図★★
フロアマット下.JPG
ここのシルバーのところは完全に人に触れないところのため、バリ取りが適当です。
触れているうちにケーブルが傷つく可能性があるので、絶縁テープで補強します。

★★補強後★★
絶縁テープ.JPG
まずは、テープでぐるぐるまきにします。
これなら大丈夫.JPG
ちょうどバリ取りの甘い部分に補強部がきました。

電源は純正のカーステレオから取るつもりですが、ボディーアースはサイドブレーキの取付部から取れるのでここで取ってしまいます。
ちょうど配線の途中にあるので便利です!
★★ボディーアース完了★★
ボディアース.JPG
真ん中のちょっと上の方にある細い黒い線がボディーアース用のケーブルです。

足元から運転席の足元下を通してカーステのケーブルから電源を拝借します。
★★ごちゃごちゃしてますが・・・電源確保の図★★
カーステレケーブルから.JPG

リモコン受光部はちょうどETC用の配線止めがあったので同じところを通します。
★★配線止めにまとめたところ★★
リモコン受光部.JPG

センターパネル下を通ってる部分もぶらぶらしないようにまとめます。
★★車本体のステーにまとめて縛ります★★
足元配線まとめ.JPG

最後に本体電源の確認をします。
★★電源投入前★★
電源投入前.JPG
  ↓↓
★★電源投入後★★
電源投入後.JPG
ちょうど真ん中あたりのパイロットランプが光っているのがわかるでしょうか・・・・

さて、映るか映らないか・・・・純正のチューナーに接続するケーブルを購入するまでわかりません・・・・

来週の月曜日にはカー用品店のあるところまで出かける予定があるので、それまでドキドキです。後日報告します!

====おまけ作業====
後部座席を外したりもしたしたので、ついでにフロアマットの留め金が間延びしてたので手曲げで直してしっくりさせました。ずっときになっていたので、何よりです。
★★この状態だとフロアマットが前にずれて固定されます★★
マットステー前.JPG
  ↓↓
★★きちんとした角度になりました★★
マットステー後.JPG
ついで作業でしたがすっきりです!

====困ったな====
毎度のことですが、作業するとビスやナットを発見することがあります。
余るのではなく、発見です!
今回もフロントパネル内でビスを1本、そしてトランク内の内装剥がしたらナットを1個発見!
トランク内のナットは、走行中にカチャカチャ音がしてた原因と思われます。

何のナットかすごく気になりますが、カチャカチャ音がたぶんなくなるだろうと思うとスッキリ気分の方が大きいです!細かいネジは気にしないことにしています。

★★発見したナット★★
ナット発見.JPG
しかし、本当にミステリーです・・・。

====表から見える配線====
今回の作業では、アンテナにつながるケーブル3センチくらいが4か所。
リモコン受光部のセンサーケーブルが15センチくらいです。
でもどれも普段目にする部分ではありませんので、できばえは95点!
来週にケーブル接続してきちんと映ればですが・・・。

====気にしないで頂きたいこと====
自動車にテレビを映すシステムですので、パーキングブレーキセンサーが必須です。
どこに取り付けたかは聞かないでくださいね。パーキングブレーキには・・・・。
私ではなく、通院時に両親がN〇Kの朝ドラを見るためのものですので・・・。

カブトムシ [ただの日記]

カブトムシを発見!

落果リンゴなどを堆肥にするつもりで堆肥置場においていたら・・・リンゴを食べてました!
甘い物が好きなんですね。

★★カブトムシ★★
カブトムシ.JPG
カブトムシ2.JPG

カマキリ! [ただの日記]

田んぼの”ひえ”刈りしてたらカマキリを発見!
大きいのでたぶんオスですかね。

まだ、若く、鮮やかな色をしてます!
もちろんイナゴも沢山いますよ!

★★カマキリ★★
かまきり.JPG

余談ですが・・・タニシやイナゴなど田んぼにつきものの生き物があまり見られなくなっています。
タニシを捕る人は見かけませんが、イナゴはこれからのシーズン他の地域から、捕りに来る人を見かけます。

私の集落は、近隣でも一貫してヘリコプターによる航空防除をしていませんでした。
ヘリコプターによる航空防除は最近では減少していますが、影響が大きいようです。
川を挟んだ隣の集落でもイナゴは見ないそうです。

環境影響に配慮した農業をこれからも続けていきたいですね。

ちなみに、ホタルもいますよ!
暗い夜は、2階のベランダからでも飛んでるのが良く見えます。
ただ蚊が多いのでわざわざ見に行きません。
もうすでにシーズンが終わっているので、機会があったら来年写真アップします。
お楽しみに!

四葉のクローバー [ただの日記]

今日は仕事中に一休みしていると四葉のクローバーを発見しました!
ちょっと穴がありますが。。。

幸せが訪れますように!
大地震と原発事故・・・大変な年ですが、生まれて初めて見つけました!
良いことがきっとある!

★★四葉のクローバー★★
クローバー.JPG

セミの抜け殻 [ただの日記]

リンゴの葉っぱの陰にセミの抜け殻発見!
セミはリンゴを刺してしまうので天敵ですが、退治のしようがありません。

何年かに一度大量発生するのでやっかいですが仕方がありませんね。
全部被害を受けるわけではないので我慢ですね。

誰か蝉取り名人いないですかね・・・・。
こち亀では両さんが上野のセミを取りつくしたなんて話がありました。
そんな蝉取り名人募集中!

★★セミの抜け殻★★
セミの抜殻.JPG

かえる [ただの日記]

カエルは、なんで?と思うような高い所にいます。
蛇に狙われないし涼しいのかもしれませんね。

★★2匹でのんびり★★
2匹.JPG

★★どうやってこんなとこまで★★
リンゴの実の上.JPG

アマガエルは可愛いですね。

蚊はダメです!今日も刺された・・・。
カエルが処理してくれると一番いいんですがね。

夏のような雲  他 [ただの日記]

昨日および一昨日は午後から夕立なみの雨。
両日とも午前中に真夏のような雲が・・・
東北地方はやっと梅雨に入ったばかり。

梅雨があけてから見る積乱雲は気持ち良いのですが。
蒸し暑くてかないませんでした。

★★立派な雲★★
真夏の雲.JPG



今日は田んぼで沢山の魚を見つけたのでパチリ!
わかりますかね・・・
3~4センチくらいの大きさでした。
★★田んぼの中★★
魚がいっぱい.JPG

オタマジャクシ [ただの日記]

今日はでかいオタマジャクシを発見!
かなり大きいのでみなさんもご覧ください。
何のカエルのオタマジャクシなのかは不明です。
お嫌いな方はスルーしてください。

★★オタマジャクシ★★
オタマジャクシ.jpg
何故か納豆のパックが落ちていたので大きさを感じてください。
ちなみに小さい方のパックです。
さすがに大きい方のパックだと引きます。。。

当然この納豆のパックは回収して廃棄しました。
前の10件 | - ただの日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。