SSブログ

すっかり秋ですね [ただの日記]

彼岸花と金木犀がすごいです。

金木犀は自宅玄関から20メートルもはなれているのに、玄関を出た瞬間に金木犀の何とも言えない、いい香りがします。
庭中金木犀の香りで満たされていて、すっかり秋を感じます。

★★金木犀の花★★
金木犀.JPG
しかし、この小さな花からあれだけの香りを出すから不思議でなりません。
金木犀の香りをネットではお伝えできないのが非常に残念です。

★★彼岸花★★
彼岸花.JPG
彼岸花2.JPG

★★おまけ★★
彼岸花と猫.JPG
ちょうど我が家の猫がいたので彼岸花とパチリ!

写真でしかお伝えできませんが、ぜひ秋を感じてください。

世界一 [りんごの生育状況]

久々にリンゴの話題です。

話題といっても、世界一という品種の大きさのお話です。
通常の品種のおよそ4倍くらいになります。

大きいものになると片手ではかなり持ちづらいです。

★★世界一と紅玉★★
世界一.jpg
写真では大きさが伝わりづらいかもしれませんが、左側のものが世界一です。
右側のものは紅玉という品種です。お菓子作りなどする方にはなじみの品種ですね。
とにかく酸味が強いので、加工に向いています。
もっとも、酸っぱいパイナップルなどが好きな方はそのまま食されても十分に美味しいです。
きちんと熟させているものはきちんと甘みもありますから!

世界一は、大きいのでとかく大味のような印象を受けますが、大変おいしいリンゴです。
本当に大きいものは1玉で1,000円とかの値段がついているのを見たことがあります。

あ!私のところでは、さすがに1玉で1,000円は取りませんよ!念のため。

落穂ひろい [その他のお仕事]

10月1日土曜日と3日月曜日には、稲刈り後の落穂ひろいをしました。

結構落ちているもので、落穂だけで稲束3束分くらいはあります。
もったいないですね。自宅で干しておいて、脱穀の時、はぜ掛けした稲と一緒に脱穀します。

また、稲株が接近しすぎている列では刈残しが発生してしまったので、刈残しの刈取りもしました。
★★刈残し部★★
刈残し.JPG

★★刈残しを束ねると★★
刈残し束.JPG
なんと2束分もありました。

落穂と刈残しで5束分以上はあります。

昔は、なんでするんだろうと、落穂ひろいを見ていましたが、自分で栽培するようになるともったいなくて、落穂ひろいは欠かせない作業ですね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。