SSブログ

エクストレイルの地デジ化! [ただの日記]

本日は、遅ればせながら愛車(エクストレイル)の地デジ化!
純正のカーナビセットは、平成17年のものですので、当然TVチューナーはアナログです。
私の住む福島県では、来年の3月までアナログ放送が延長されましたが、それ以降は完全地デジ化されます。
なので、今のうちに地デジ化をしよう!と一念発起して、さっそくチューナーを購入。
車ごと買いかえられれば楽なんですがね・・・・。

メーカー純正のTVチューナーについている外部入力端子は四角いコネクターです。
ここから外部チューナーに接続するためのビデオケーブル変換コードも売っていましたが、初期型エクストレイルのマイナーチェンジ後のもののため、変換ケーブルは形状確認してからと思い後回しにしました。
なので、今日は、チューナーの電源投入までが目標。

まずは、地デジチューナーの置き場所決定!
★★純正TVチューナー横に置けたので、ここに決定★★
ここに置く.JPG
左側のシルバーのカバーの中に純正のTVチューナーが入ってます。

まずはアンテナを取り付けます。めんどくさいので最初に決めてしまいます!
地デジチューナーからアンテナまでは、トランク室内の内装を外して、ケーブルをきちんと表から見えないところに隠してます。
★★室内アンテナ取付完成★★
アンテナ取付完了.JPG

地デジチューナー用の電源を確保するため、電源ケーブルとリモコンケーブルをトランク部からフロントへ持っていくためにフロアマット下を通します。
ちょうどサイドブレーキの所を通ってフロントパネルまで持っていけます。
★★これが通した図★★
フロアマット下.JPG
ここのシルバーのところは完全に人に触れないところのため、バリ取りが適当です。
触れているうちにケーブルが傷つく可能性があるので、絶縁テープで補強します。

★★補強後★★
絶縁テープ.JPG
まずは、テープでぐるぐるまきにします。
これなら大丈夫.JPG
ちょうどバリ取りの甘い部分に補強部がきました。

電源は純正のカーステレオから取るつもりですが、ボディーアースはサイドブレーキの取付部から取れるのでここで取ってしまいます。
ちょうど配線の途中にあるので便利です!
★★ボディーアース完了★★
ボディアース.JPG
真ん中のちょっと上の方にある細い黒い線がボディーアース用のケーブルです。

足元から運転席の足元下を通してカーステのケーブルから電源を拝借します。
★★ごちゃごちゃしてますが・・・電源確保の図★★
カーステレケーブルから.JPG

リモコン受光部はちょうどETC用の配線止めがあったので同じところを通します。
★★配線止めにまとめたところ★★
リモコン受光部.JPG

センターパネル下を通ってる部分もぶらぶらしないようにまとめます。
★★車本体のステーにまとめて縛ります★★
足元配線まとめ.JPG

最後に本体電源の確認をします。
★★電源投入前★★
電源投入前.JPG
  ↓↓
★★電源投入後★★
電源投入後.JPG
ちょうど真ん中あたりのパイロットランプが光っているのがわかるでしょうか・・・・

さて、映るか映らないか・・・・純正のチューナーに接続するケーブルを購入するまでわかりません・・・・

来週の月曜日にはカー用品店のあるところまで出かける予定があるので、それまでドキドキです。後日報告します!

====おまけ作業====
後部座席を外したりもしたしたので、ついでにフロアマットの留め金が間延びしてたので手曲げで直してしっくりさせました。ずっときになっていたので、何よりです。
★★この状態だとフロアマットが前にずれて固定されます★★
マットステー前.JPG
  ↓↓
★★きちんとした角度になりました★★
マットステー後.JPG
ついで作業でしたがすっきりです!

====困ったな====
毎度のことですが、作業するとビスやナットを発見することがあります。
余るのではなく、発見です!
今回もフロントパネル内でビスを1本、そしてトランク内の内装剥がしたらナットを1個発見!
トランク内のナットは、走行中にカチャカチャ音がしてた原因と思われます。

何のナットかすごく気になりますが、カチャカチャ音がたぶんなくなるだろうと思うとスッキリ気分の方が大きいです!細かいネジは気にしないことにしています。

★★発見したナット★★
ナット発見.JPG
しかし、本当にミステリーです・・・。

====表から見える配線====
今回の作業では、アンテナにつながるケーブル3センチくらいが4か所。
リモコン受光部のセンサーケーブルが15センチくらいです。
でもどれも普段目にする部分ではありませんので、できばえは95点!
来週にケーブル接続してきちんと映ればですが・・・。

====気にしないで頂きたいこと====
自動車にテレビを映すシステムですので、パーキングブレーキセンサーが必須です。
どこに取り付けたかは聞かないでくださいね。パーキングブレーキには・・・・。
私ではなく、通院時に両親がN〇Kの朝ドラを見るためのものですので・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。