SSブログ

プラムの収穫 [その他のお仕事]

昨日は、リンゴ園の防除を実施。
その後、本日午後までは、田んぼの畔や畑の土手などをくまなく草刈り!
しかし、そんなに大農家ってわけではないのに広くて困る!
本当の大農家だと大型機械が無いと無理だな!あとは人手。

人手を確保するために、農業法人化を政府は推めていますが、大面積が無いと無理だし・・・。
農業法人化して会社的に経営するのは厳しいですよね。
通年人を雇い、通年で収益を上げようと思ったらさまざまな作物を作らないと厳しいですね。
単一作物で大面積作付した場合は、その作物が値崩れした場合、目も当てられません。

しかも、1日の労働時間や、1週間での労働時間考えたら、明らかに労基法違反!
休んでたら作物がダメになるからね。みんなどうやってるんだろう?


まあ、農業法人化するつもりはないので、2日ほど前にはまだ酸っぱすぎたプラムを見に行きました。
結構赤い部分が増え、2~3個もいできて食すと程よい味!

収穫だ!
★★プラム★★
プラム.JPG

写真のカゴに5個ほど収穫しましたが、完了できませんでした。
1本の樹からなんですが・・・かなりな量が成っていました。
明日も収穫します。

★★収穫途中★★
プラム収穫.JPG

ちなみに私は酸味が抜けきらないプラムが大好きです!
酸味が完全に抜けてしまうとあまり好きではありません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。