SSブログ

夏季剪定で大変なので自家製梅酒 [りんごの生育状況]

暑い日が続きますね。
今日は雨が多い地域が多かったようですが、私のところでは朝30分ほど降ってあとはピーカン!

さてさて、摘果もほぼ終了ですので、摘果の取り残しなどをチェックしながら、夏季剪定をしています。
直立した枝などを剪定して間引きます。
枝は直立状態ですと花芽を持ちません。
また、直立しているので、影を作りやすく良いことがありません。
ただし、枝全体が弱い場合、強めの直立した枝も養分吸い上げのために残します。

合わせて、樹冠部の込み合った新しい枝も剪定して取り除きます。
樹冠部については、自分で摘果した樹は一度とっていますので、自分で摘果していない樹を中心に整理しています。

★★樹冠部作業中★★
樹冠部作業中.JPG

★★樹冠部作業後★★
樹冠部作業後.JPG

ちょっとわかりづらいですが、あっちこっちに向いた新しい枝を整理しています。
この枝残していても影を作ったり、風が抜けるのを妨げたりするのできれいにします。

7月中旬くらいまでが作業目安ですが、全体を回り終えるのは厳しそうな感じです。

★★今日のふじ★★
ふじが大きく.JPG
主力品種のふじも大きくなってきました。
樹勢の弱い樹は実の大きさがいまいち芳しくないです。
早々に追加で摘果をしてあげないと実が小さいままです。

はー、やることが目白押しで忙しい!
明日はまた防除。気温が上がりきる前に終了したいので、早く寝ます。
寝酒には自家製梅酒!
最高に美味しいです。

★★梅酒★★
梅酒.JPG
これは、たぶんブランデー(しかもカミユのXOだった気が・・・)で漬けたやつです。
これ以外にはホワイトリカー・ウォッカで漬けたやつも。
ブランデーで漬けた梅酒が一番上手いです!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。