SSブログ

またまた倒木! [りんごの生育状況]

おとといは用事がありまして東京へ行ってました。
時間はあるので、一番安い方法は一般道で車で往復!
帰り道は、なんとなく、え?東京こんなに暗かったっけ?
とびっくりするくらい夜を感じました。
減灯中なんですね。
でも、あのくらいがちょうどいいかもしれません。
夜が夜と認識できました。

さて、フラフラと東京へ行っていて昨日の朝リンゴ園を見回ったら1本倒木・・・・。
え!どんな罰だ!

嘆いてもしょうがないのでさっさと立て直します。
根が全方向切断されていると今日には葉っぱがアッという間に枯れるのですぐわかります。
今日も葉っぱがきちんとしていましたので全方向の根が切断されなかったようで一安心です。

★★倒木だ!★★
倒木.JPG
うわ!こりゃ大変だ!

★★根本も少し掘ります★★
掘りました.JPG
起こした時に余裕があるように根本を少し掘ります。
手前の方は切断されてしまった根・・・。

★★支柱が食い込んでました★★
食い込んでる.JPG

★★支柱が食い込んだ跡★★
食い込み跡.JPG
丸くポールの通りに木が・・・。
こんなになりながらも枝は最初に伸びようとした方向へ伸びていきます。
植物の強さにびっくりです!しかし丸いな!

★★支柱を再度立てます★★
支柱立て直し.JPG

★★完了★★
立ち直り.JPG

上にも書きましたが、本日見回っても葉っぱが枯れていませんでしたので、今年はこのまま収穫できそうです。

20年を超えた木でしたので、重かった・・・。
20度くらい起こしてから先が大変。
手を入れてみても上手く上方へ持ち上げられず、そのまま何とか背中を入れました。
背中で少し上へ持ち上げ、やっと45度を超えました。
そこからは何とか手を入れて上へ力をかけられるようになったので一気に持ち上げました。
仮おさえのための竹を足で持ち上げ何とか作業を進めました。

一人でやるもんじゃないな・・・
量りが無いので何キロあるのやら・・・。
重かった・・・。

かえる [ただの日記]

カエルは、なんで?と思うような高い所にいます。
蛇に狙われないし涼しいのかもしれませんね。

★★2匹でのんびり★★
2匹.JPG

★★どうやってこんなとこまで★★
リンゴの実の上.JPG

アマガエルは可愛いですね。

蚊はダメです!今日も刺された・・・。
カエルが処理してくれると一番いいんですがね。

仕上げ摘果 [りんごの生育状況]

リンゴ園内の仕上げ摘果もいよいよ大詰めです。

さてさて、仕上げ摘果の一例を写真でご紹介。
まずは、中心果のみにする摘果を満開後1か月以内に完了させます。
この段階で明確に育ちの悪いものは摘果していますが、なかなかすべては取りきれません。
おおよそ葉っぱ50枚から60枚程度に1個の実が残るようにします。

その時のポイントとしては、実が成長したときにお互いにぶつからないようにする、他の枝で傷つきづらいものを残す、また、変形していたり、被害があるものを摘果して外すことを目指して作業します。

一例
★★この枝を仕上げます★★
仕上げ前.JPG

★★傷ついた実★★
変形果.JPG
何かが刺したような感じに凹んでます。
こういったものは摘果して除外します。
こうしていくことで、きちんとした実に養分が行きます。

★★仕上げ完了★★
仕上げ後.JPG
すっきりしました。
大きく立派で美味しい実になってください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。