SSブログ

リンゴも大きくなってきました [りんごの生育状況]

本日は、引き続いてリンゴの摘果作業でした。
なかなか終わらないな・・・。
とっとと終わらせて、仕上げ摘果をしていかないとならない。

今日のサイズは3センチくらい。
こちらは主力品種の「ふじ」の大きさです。

「ふじ」より大きな実になる品種のリンゴや、収穫時期の早い品種はもっと大きくなってきているものもあります。
はー忙し、忙し・・・。

リンゴの管理をしながらも、田んぼの水管理を朝・晩2回はやらないといけないので大変です。
明日の朝からは早起きして2時間くらいづつ田んぼの畔の草刈りしよう!

★★リンゴの実★★
リンゴ.jpg

小梅の収穫!豊作だ! [その他のお仕事]

昨日・一昨日と小梅を収穫しました。
一昨年は剪定もしなかったので今年の1月に剪定をしてみました。
リンゴの剪定と一緒で本を読んでやってみてもなかなか思うようにはいきません。
何度かやればどのように剪定をすればよいかわかるようになると思います。

初めてにしてはなかなか良く剪定できた!というよりは花芽を沢山残せたので、大変に豊作でした。

我が家に小梅の樹は3本ありますが、1本がかなり理想的な形で枝を伸ばしています。
この樹が大変良く実を付け、この樹だけで20キロ程収穫できました。

残り2本はまっすぐ上に上に伸びていってしまっているので、かなり大胆に剪定をし、ほとんど実のなる枝を残せていませんでしたがそれでも2本で5キロほど収穫。

合計25キロの収穫でした。
なかなか収穫のし甲斐がありました。

★★樹上の小梅の実★★
小梅.jpg

★★収穫結果1★★
収穫1.jpg

★★収穫結果2★★
収穫2.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。