SSブログ

今日も雨…だから草刈り [りんごの生育状況]

こんばんは!
さてさて昨日は何のご報告もできませんでしたが、摘果が順調に進みましたよ[わーい(嬉しい顔)]

昨日は私は12本ほど摘果できました。家族もやってますので、何とか最初の摘果は6月下旬までにはひと段落できるかな…と思ってます。
でも、防除(消毒)をするとその日は作業できないのと、雨が降ると脚立が危ないので作業しません。
間に合いそうになければ小雨ではやることもありますが・・・
防除の日は、田んぼの草刈りなど、リンゴ畑以外の仕事も適宜実施していきながら効率を上げていきます。
★★摘果前と摘果後★★
①摘果前
摘果前.JPG
②摘果後
摘果後.JPG

さてさて、今年2度目となるリンゴ園内の草刈り、4つの畑の内、1つだけ残ってしまってました。
雨の降りもそんなにひどくないので、今日はここの草刈りをしました。
カッパの上下を着て、ビニール手袋をはめて…

帽子のツバとカッパのフードで視界がかなり狭い[ふらふら]
何度も何度もリンゴの樹の枝に頭をしこたまぶつけました[ふらふら]

しかし、なんとかかんとか草刈り完了。
手押し式の草刈り機でできるところはすべて完了しました。
機械が入り込めないところが少し残っていますが、これは通常みなさんが道路脇の除草作業などで目にする刈払機で刈っても大丈夫なので、数日中にやってしまおう!

◆◆なぜわざわざ雨の日に草刈りするのか◆◆
不思議ですよね?
本当は私もしたくありません。しかし、草むらの中にはハダニが潜んでいます。
これが晴れた暖かい日に草刈りをするとかなり飛びます。でもってリンゴの葉っぱについてしまいます。
でも雨の日は活動が鈍りますので、草刈りをしても草むら内のハダニが飛ぶことそ少なくすることができます。

雨が降り気温が低い場合はあまり草を刈りこまず、園地内の気温をある程度保つことも重要ですが、ハダニの対策の方に今年は力点を置いてみます。
また、同様に夏場暑い日が続く場合は、草刈りをこまめにしないと草むらが熱を持ってしまい園地全体が高温に推移してしまいます。
梅雨時期は適度が雨が降ってくれるので今年は雨の日に草刈りにチャレンジです!
夏場は4時から6時の2時間くらいを毎日こまめに草刈りしないとだめですね。
他の作業に注力できない時間帯をうまく活用して効率よくやっていきます。


明日の朝は、2~3日前にしたかった田んぼの初期除草剤を散布します。
ボトルタイプの液剤を、田んぼの畔からふりかけるタイプなので、ほんの1時間くらいの作業ですね。
でも水をはっておいて、1週間は水を枯らさず、落水(放水)させずの水管理が必要です。
水持ちの良い田んぼは満水にして取り入れ、放水を完全に止めれば1週間程度ほぼ持つのですが・・・。
上手くやろう!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。