SSブログ

かなり大きくなったな! [りんごの生育状況]

リンゴの倒木を起こした後は摘果をしました。
今日はこのくらい大きくなってましたよ。
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、一緒に写っているのは親指です。

★★摘果前★★
摘果前.JPG
摘果前のリンゴの実です

★★摘果後★★
摘果後.JPG
これだけ大きいと摘果もやりやすいけど、急がなきゃ!

結構大きくなりました!

早く大きく美味しく育って欲しいものです。

リンゴの樹が倒れた! [りんごの生育状況]

台風は低気圧に変わったはずだったのに…
昨日は一日中かなり強い風が吹いてましたね。

今朝リンゴ畑へ行ってびっくり、まだリンゴの実が大きくなっていなかったので油断していましたが、樹が数本倒れてました[がく~(落胆した顔)]

実が大きくなってから台風に遭うと倒れてしまうことはあったのですが、この時期に倒れたのは初めてかもしれませんね。
さっそく竹を添え木にして午前中は倒木したリンゴの樹を起こす作業をしました。

今年は3月11日以来の地震でかなり揺らされており、根っこの周りゆるんでいたのでしょう。
となるとこの先の本当の台風シーズンが思いやられます。
根っこが完全に切れてしまわないことを祈るばかりです。
根っこが幹部分から断裂しなければ、今年ダメでも来年はなんとかできます。
しかし完全に断裂してしまうともう樹を処分するしかなくなります[もうやだ~(悲しい顔)]

地震も、雨も、風も自然のなせる業です。太陽の恵みも同様。
自然は恵みも与えますが、試練も与えてくれます。

★★倒れた木★★
倒れてる.JPG
根が強くはっているので完全には倒れていません。良かった~

★★まっすぐに★★
まっすぐに.JPG
何とか今年は弱い方向にも根を張ってほしいものです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。