SSブログ

エビスビール [ただの日記]

今日は飲んでしまいました。
夕飯が鉄板で肉焼いて食べたものですから。

早朝から働いていると、大好きなビールもさらに美味しくなりますね。
しかし、飲んだおかげですでにかなり眠い…

明日も田んぼの補植してとっととリンゴの摘果に戻ります!

★★購入したてのエビスビール★★
エビス.jpg

田んぼの補植 [その他のお仕事]

今日は、リンゴ園の防除、その後自宅排水管の洗浄…防除用高級車の洗車…ついでに軽トラの洗車をしてもまだ明るかったので、田んぼの補植を始めました。

田んぼ全体を回っている時間はありませんので、田植え機の動線の境目をメインに補植を実施します。
遅く田植えした田んぼでも田植え後丸2日たちましたのでとっとと作業しちゃいます!

★★補植予定箇所★★
補植前.JPG

★★補植後★★
補植後.JPG

わかりますかね…

補植前すかすかの場所に補植すると、補植後写真のようになります。

ちなみに補植が必要な箇所は、田植え機が展開する箇所や機械の植えはじめ箇所などが主です。
実際に補植してみると、土が堅くて植えきれなかった箇所、柔らかすぎて苗が浮いてしまった場所など様々です。
明日、遅くともあさってには完了させ、リンゴ園の摘果に作業を戻したい所です。

本日、防除日! [りんごの生育状況]

本日はリンゴ園の計画防除の日です。殺菌剤をまきます。
本当は昨日に作業したかったのですが、両親の運転手のため本日となりました。

朝から風が強く、防除量の調整に苦労しました。
なので、本来2速でまわるところを、1速でまわりましたので時間がかかった…。

本日の散布量が実は一番中途半端なんですよね。
前回までは少ない、次回からは多い。前回まで、次回からは結構気楽に作業できます。
中途半端が一番困る。

本日、3時半に起床!
4時に玄関の鍵を開け、いざ我が家の最高級車へ乗車!
★★我が家の最高級車★★
SN3L0163.jpg
自分の乗ってる中古のエクストレイルなら3台買えますからね…。
一番使用頻度の高い軽トラなら6台は余裕で買えます。


結局作業終了は8時半になりました。
うーん4時間半か…。ちと時間かかりすぎだな。
作業終了後、再度水を高級車へ注水し、水のみを空き地にて散布して薬剤を抜きました。
朝ごはんは一人で9時から。味噌汁も温めなおすの待ちきれないので冷めた味噌汁を飲みました。
冷めた味噌汁は気分が滅入りますね。

明日からはお天気が悪く、雨の日が多い予報です。
本日の防除が効いてくれるといいのですがね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。