SSブログ

雨ひどいな…カミキリムシも… [りんごの生育状況]

昨日に引き続き、午前中リンゴの樹の摘果をしておりました。
昨日はとにかく実付きが悪い樹で宝探しでしたが、その畑でも若干実付きの良い樹になり調子が出てきました。

が、しかし11時を過ぎるくらいから、晴れていた空が曇りだしたかと思ったら強風が吹き出し、脚立の上に立っているのがやっとの状態に。
と、突然の雨![雨]しかも土砂降り!
私は早々に退散です。

周囲では例年より全体的に遅目の田植えを、多くのお宅でやっていました。
こちらは雨でも決行ですから、みなさんカッパを着てやってました。
ちょうど降りだしてから1時間くらいが一番ひどかったみたいです。
この雨のおかげで気温もずいぶん下がりました。
風邪などひかないと良いのですが。

午後も降ったりやんだり。
脚立からすべりおちたくないので、午後はのんびりとしてました。
つい先日、一日サボったのに、またまた休業。

休みすぎだな。
今度の水曜日は両親を連れて病院に行くのに一日使うから…[がく~(落胆した顔)]
休みすぎの反省ばっかり。

[パンチ]でたー!カミキリムシだ![パンチ]
昨日、リンゴの樹にカミキリムシの幼虫が巣くっているのを発見しました。
樹がダメになるので、さっそく殺虫剤を用意して注射器で注入しました。
記録する前に処理してしまいました。写真撮ったら改めます。さすがに幼虫は写りませんが。。。
殺虫剤はペットボトルに作って、三角袋に準備して持ち歩きます。
発生がなければよいなと思っていましたが、やはり発生していました。
しかし、あの堅い樹の中に入っていくんですから不思議でしょうがありません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。