SSブログ

田んぼのゴミとり [その他のお仕事]

昨日、代かきが完了しました。
田植えは24日の予定。

田植え前は水を入れてゴミを寄せ、ゴミを除去します。

ゴミといっても、昨年の藁屑などです。
代かきで鋤きこめなかった藁屑などが浮きます。
風が少しあるだけで、風下へ寄ってくれます。

それを熊手を使って畔へ引き上げ、田植えの時に邪魔にならないように処理します。

★★田んぼに浮いたゴミ★★
田んぼのゴミ.JPG

★★熊手★★
熊手.JPG

★★ゴミ除去後★★
ごみ取り完了.JPG

この作業を田植え前まで続けます。
田植え前は土のギリギリまで水を抜きます。
植えたばかりでは根が落ち着かず抜けてしまうので、水は少ない方が良いです。

さてさて頑張るぞ!


★★タニシ★★
タニシ.JPG
しかし、タニシがたくさんいるな・・・
実はタガメもいましたが、泥の陰に隠れてしまってちょっと撮影できませんでした。
タガメって最近カブトムシより高いんだよな・・・
でも触りたくないからいいや!

タニシを獲って食べようとは思いませんが、しかし多い!
最近は生息していない所が多いようですから、良いことです。

草の生えた畑を耕す! [その他のお仕事]

本日、朝食前のお仕事です。
春先に畑を耕しておきましたが、草が生えてしまいました。

なので、本日朝食前に耕運機を使って再度耕しました。
草ひきするより早いのと、再度耕すことで畑を柔らかくするためです。

6時から8時までの2時間じっくり時間をかけてやりました。
トラクターが欲しい所ですけど・・・・・・
使えるうちは、機械も体力も使います!

★★草の生えてしまった畑★★
草の生えた畑.JPG

★★耕運機★★
耕運機.JPG
燃える男の赤い…耕運機なのが残念[もうやだ~(悲しい顔)]
コツと力がいるんですよね。

★★耕し完了した畑★★
耕し完了.JPG
草もなくなりすっきり。お豆さんを植える予定です。
真ん中左側がちょっと盛り上がってます。
藁を数年放置していた箇所で腐葉土が出来上がり、耕運機で昨年からフラットにしていってますが、なかなかフラットにできません。
スコップを使えばよいのでしょうが、ぼちぼちやっていきます。
居酒屋メニューでいうところの枝豆(家では「はじき豆」といいます)として食べられるのは秋。
真夏に冷えたビールと一緒にってのは、早まきしないと実際にはできないんですよね。

あと数年してもっと仕事になれたら早まきして真夏にはじき豆とキンキンに冷えたビール!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。