SSブログ

草刈り草刈り [りんごの生育状況]

本日は、こんな時期に夕立?と思うような変な天気でした。
みなさんの地域はどうでしたか?雨も必要ですが、晴れが一番好きです。

さてさて、本日は明日田んぼの代かきをしていただく予定のため、田んぼの水がちゃんと入っているか確認しながらの一日となりました。
なので、オートモアーでは刈りきれないリンゴ園の草刈りをして過ごしました。

★★オートモアー★★kusakariki.jpg
こんなやつです。

手押しで使いますので、重量があり、土手などはこの機種では刈れません。どうしても刈払機での草刈りが必要になります。

★★刈払機★★
karibaraiki.jpg
背負い式を使ってます。これだけは2台持ってます。壊れたときに困るので。
2台あると、刃先が切れにくくなってきたときに、そのままにしておいて石の多い所を刃先がダメになるまで刈るのに使い分けができ凄く便利です。

★★作業前のリンゴ園内の土手★★
sagyoumae.jpg

★★作業後のリンゴ園内の土手★★
kanryou.jpg

[ちっ(怒った顔)]ゴミにはまいる[ちっ(怒った顔)]
本日も、刈払機にゴミを巻き込みました。
特に困るのがビニール紐関係。からみつくと止まるし、何かに絡まってると刈払機の先があらぬ方向へ持っていかれそうになるし・・・。困った困った。
針金が一番困るし、危険ですが、あまり他からは飛んでこないのでこれはほぼ自己責任。
ビニールは自己責任の部分もありますが、外部から飛来してくるものもあります。

★★刈払機に絡まったゴミ★★
karigomi.jpg

意外と、みんな自分のものでも農道に放置したりします。
自分のところの田んぼ、畑周りは必ず、誰のものでも拾ってきています。
その後の作業の安全性と効率がアップします。

でも、本心は誰のところのか大体わかってたりするゴミもあるので返してあげたい気持ちは満々です。
清掃組合の指定ゴミ袋は有料ですからね。

自分も過去ではポイ捨てしたことが無いとは申しません。
そんな聖人君子ではないので。でも、今は一切しなくなりました。
そんなわけで軽トラの助手席床は、作業から戻るといつもゴミ箱状態です。

ゴミは自宅に持ち帰って処分しましょう!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。