SSブログ

水入れ開始! [その他のお仕事]

本日は田んぼへ水を入れる準備!

まずは、トラクターで耕しても耕しきれない部分をマンノウで耕します。
当然手作業です[あせあせ(飛び散る汗)]
反別(田んぼの広さ)はそんなに多くないのですが、1枚1枚が小さいので計10枚分です。
1枚につき4か所(四隅)ありますから計40か所[exclamation]

★★手作業で耕したところ★★
taokoshi.jpg
ちょっと色が濃い部分です。

★★水入れ開始★★
tamizu.jpg
今年も美味しいお米が食べられますように・・・・

[exclamation×2][exclamation×2]ちょっとお試し[exclamation×2][exclamation×2]
田んぼに大豆をまくとお米が美味しくなると聞きました。
隣町の親類の家でもやっているそうです。
昔、豆腐を作っていた時の大豆がちょうど30キロあったので、うるち米(コシヒカリです)の田んぼにまいてみました。
さてさてどうなることやら。
カラスに食べられてしまう可能性があるので、水入れ直前に作業実行!

★★今日まいた大豆★★
daizu1.jpg

★★こんな道具でまきます★★
daizu2.jpg

[ひらめき]本日の最終作業[ひらめき]
昨日、途中になっていたリンゴ園へのコンフューザーRの取り付けを今日の最後にやりました。
お昼に見た天気予報だと明日雨の予報が出ていたので急いでやりましたが、晩御飯の時に見た天気予報では曇りに変わっていた・・・
ちょっと得した気分です。はてさて明日は草刈りの続きをしよう。

草刈りがすんだらいよいよ摘果だ!本業!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。