SSブログ

さてさて田んぼ田んぼ! [その他のお仕事]

田んぼの畔の草刈りです。
刈り払い機を使って一生懸命草刈り。
まだ水入れ前ですが、耕耘は終わっているので畔の上での作業。
30センチくらいの幅の上で刈払機で草刈りは体制も悪いし時間がかかる。

しかも右腕は腱鞘炎一歩手前なので、つらい[たらーっ(汗)]
およそ8反ですが、小さい反別で10枚あるので結構刈る距離が長い。
ふんばって今日で完了!明日は明日で別な仕事がある。

いつも使ってるのはこれ。
http://www.shingu-shoko.co.jp/machinery/trim_machine/kb3220.html

本当はこれが欲しいんだけどね。
http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/Special/hirobiro/keihan/index.html
これがあるとたぶん半日で終わるな。しかも楽に。
そうすれば本業のリンゴの手入れにより多くの時間をさける。

欲しい機械ばっかりだな~。
主に草刈り関係の機械が多い・・・・。

やはり農業とは草との戦いだ!

草も生えないような土地にはしたくないから体力勝負だね、当分は。

だけど、自家食用は自然乾燥させるのではぜ掛けにします。
秋の収穫時期には写真をご覧にいれます。

機械があれば体力のいらない・体力を使うと惜しい仕事、
美味しく食べるためにあえて体力を使っても惜しくない仕事。
切り分けはできてきたが・・・頑張ろう。

天気が持ってくれて大助かり! [りんごの生育状況]

本日は防除の日。
落花直後にやるんですが、若干数日の遅れです。
雨は恵みももたらしますが、作業的に泣かされることがあります。
天気予報は良かったのですが、午後パラパラと一瞬雨が降りドキッとしました。
せっかく防除しても丸一日くらいは雨が無いのが理想です。

さてさて、朝4時半に起床コーヒー飲んでいざ防除。
愛車のスピードスプレイヤーに乗車して颯爽と防除実施。
★★愛車★★
SN3L0163.jpg
カッコいいな~!
今日も洗車しちゃいました。
乗るたびに洗車です!しかもワックス剤入りの洗車シャンプー使用!
7時半には防除完了しました。
若干南風でしたが、防除には最適な状況。
朝ごはん食べて8時半くらいになったら風がでてきました。
良かった~早く終わって。しめしめです。
朝が風が少ないので朝一にいつもやってます。

明日からはいよいよコンフューザー設置!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。