SSブログ

稲刈り はぜ掛け [ただの日記]

9月28・29日の2日間稲刈りをしました。
内訳は、コシヒカリ2反(20a)、満月餅5畝(5a)です。

機械乾燥よりも絶対に美味しい!ので、天日干しにしています。
作業は大変ですが、美味しいお米が食べたい一心でやってます。

稲を刈るのは機械で刈りますが、田んぼの角角で機械を回さないといけないので、最初に田んぼの4隅を鎌で手刈りしておきます。

★★隅刈り★★
すみ刈り.JPG
鎌も真横に引くと全然刈れません。
テレビなどで、手刈りの時に根っこごと引っ張ってしまう失敗映像を良く見ます。
ほんのちょっと斜めに引くだけでスパスパ刈れますよ!

★★稲刈機★★
稲刈機.JPG
これが、稲刈りの必需品の稲刈機。バインダーと呼ばれる機械です。
今年で3年目、まだまだ快調に動きます!

田んぼの半分を刈った段階で、まずは稲を掛ける棚を結います。
家族が稲掛けを手伝ってくれるので、急いで刈って急いで棚を結わないと稲を掛ける作業が追いついてきてしまうので、ドンドン進めないと大変です。

★★とりあえず半分★★
半分刈取り.JPG
田んぼを一方向に回りながら刈ると、棚を結うところに隙間ができます。
稲刈機を考えた人は天才ですな!

★★棚結い中★★
棚.JPG
倒れないでね・・・・・

★★はぜ掛け完了★★
はぜ掛け.JPG

そんなこんなで天気の良かった2日間で2反5畝が終わりました。
一人でやったら4日で終わらないな・・・・。

農作業っていつも思いますが、1プラス1が2以上になりますね。
ただ、多すぎると元の数字の単純な足し算の結果にしかなりません。
不思議ですね・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

竹の切り出し稲刈機の洗車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。