SSブログ

『つがる』の収穫 [りんごの生育状況]

今は、『つがる』の収穫真っ最中です!
しかし、リンゴの中でも、『つがる』は落果しやすい品種です。

なので、朝は落果リンゴを拾い集めることから始まります。

★★落果したリンゴ★★
落果つがる.JPG
前日も処分してますが・・・結構落果しますね。しょうがないですが・・・。

さてさて、朝ごはんの後は収穫です。

★★樹上の『つがる』★★
樹上のつがる.JPG

★★収穫した『つがる』★★
つがる収穫.JPG

去年は、私が剪定に失敗し、つがるがほとんど収穫できませんでしたが・・・・
今年は、例年通り沢山収穫できます。収穫は楽しいですね。
虫害・鳥害もひどくないので、とにかく楽しいです。
被害果が多いときはちょっとがっかりです。

糖度も13度程度と申し分ありません。
やはり、フジが収穫できるまでのリンゴの中ではぴか一ですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。