SSブログ

カマキリ! [ただの日記]

田んぼの”ひえ”刈りしてたらカマキリを発見!
大きいのでたぶんオスですかね。

まだ、若く、鮮やかな色をしてます!
もちろんイナゴも沢山いますよ!

★★カマキリ★★
かまきり.JPG

余談ですが・・・タニシやイナゴなど田んぼにつきものの生き物があまり見られなくなっています。
タニシを捕る人は見かけませんが、イナゴはこれからのシーズン他の地域から、捕りに来る人を見かけます。

私の集落は、近隣でも一貫してヘリコプターによる航空防除をしていませんでした。
ヘリコプターによる航空防除は最近では減少していますが、影響が大きいようです。
川を挟んだ隣の集落でもイナゴは見ないそうです。

環境影響に配慮した農業をこれからも続けていきたいですね。

ちなみに、ホタルもいますよ!
暗い夜は、2階のベランダからでも飛んでるのが良く見えます。
ただ蚊が多いのでわざわざ見に行きません。
もうすでにシーズンが終わっているので、機会があったら来年写真アップします。
お楽しみに!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田んぼの”ひえ”退治カブトムシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。