SSブログ

補植用苗の引き上げ [その他のお仕事]

本日は補植用の苗を引き上げました。
昨年はもうちょっと粘って補植していたのですが、今年は一度補植しただけ。

何度も補植してみても、収穫量に大きな差が出ないので、ちゃっちゃと終了です。
決心しては見たものの、大量に根腐れなどすると困るので今日まで補植用の苗を田んぼに残しておきました。

ただ、梅雨の天気になりつつあるので稲の天敵「いもち病」を防ぐため本日をもって撤収です。
そのまま田んぼに残しておくと補植用苗の束からいもち病が発生し、菌が田んぼ全体に広がってしまいます。

なので、撤収してたい肥置場に移動です。

★★撤収して軽トラックに積まれた苗★★
苗.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リンゴも順調カミキリムシ被害! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。