SSブログ

ジャガイモの花 [その他のお仕事]

本日も引き続きリンゴの剪定を頑張ってます。
昨日と大きさがさほど変わらないので、本日は、今日作業しているリンゴ畑の隣の畑に植えてあるジャガイモを観察してみました。
食べられるまでにはもう少々時間がかかるな・・・。

ちなみに品種は『インカの目覚め』『キタアカリ』『男爵』の3種類。
それぞれ何に使うかで全然違う能力を発揮してくれます。
『インカの目覚め』は昨年食用に購入したものを取っておいてまきました。
なかなか種イモが手に入らないので、今年は収穫分から少し種イモとして保存しておきます。

芽止め用のリンゴは幸いたっぷりありますので。


★★ジャガイモの花★★
ジャガイモの花.jpg

種まき時期が遅かったからやっと花が咲きだしました。
毎年、梅雨の中休みに一気に収穫していますが、今年も天気との勝負になりそうな育ち具合です。

★★ジャガイモ全体★★
jyagaimo.jpg
写真の手前側が奥の方と比較して大変成長が良いです。
高さにして10センチくらいこんもりとしてます。
ここにはリンゴの剪定枝を処分した際の灰がありました。
やはり畑に灰をまくのは良いことです。
来年は耕耘前にまんべんなく振りまいてから耕すようにしよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。